--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
先日妻とこんな話をしました。

妻「私、不妊でよかった。」

 「なんでって、治療しないで子供ができていたら
  わからなかった事をいっぱい知ることができるし
  私たちもこんなにも仲良くはなっていなかったかも。」と

私「そうか~確かにな~。いろんな事乗り越えてきたしな~。」


私ははじめ妻の強がりなのかと思ったのですが
そうではないようです。
心の底から言っていたようです。


確かに治療始めた頃はしょっちゅうケンカしてました。
もうこのままだと後には戻れないかも?って思った時までありました。
でもそんな事があっても一緒に乗り越えてきたから
今一緒にいるんだな~と思う。


妻「普通に生活して、普通に妊娠して、普通に子供が生まれて
 普通に過ごしていたら、たぶんこんなには仲は良くなかったと思う。
 もし普通に何年も過ごしていてお互いにとってそれまで
 ホントの壁にぶつかっていなかったとしたら・・・
 いつもどこかでお互いに問題をなあなあにしていたら・・・
 たぶんホントの壁にぶつかった時にそれは音をたててくずれる
 ような気がする。」

 
私もそう思う。


治療をはじめて色々な事がわかるようになってきた。
おそらく治療をしていなければわからない事ばかり・・・

治療を経験していない人はこう言う。

「子供が出来たらできたで、たいへんだよ~。」

「もう少し二人の時間が欲しかった~、うらやましいよ」

私は、絶対にこの言葉はこれから先一切使わないでしょう。


ちょっと友人の友人から治療の事を聞いて

「私の知り合いが、長い間治療をしてたんだけど
 治療をやめて1年後に子供出来たって!!
 だからあんまりがんばらなくてもいいんじゃない?」

この言葉も一切使わないでしょう。

仕方がないんです。わからないんでしょう。
それでも私たちが、そうゆう事を言うと傷つく人がいるって
事を知ってくださいね。って説明しても

「え~なんで~、わかれへんわ~。」

おそらく私たちが念願の親になれた時は
彼らよりずっと幸せだし、ホントの意味で子供を大事にするでしょう。


私の妻の携帯電話の待ち受けには3年ほど前のIVFで出来た
私たちの受精卵が映っています。
もちろん私も待受けにはしていませんが、メモリに入っています。

妻はその受精卵を見て、「子供」って言うんです。

どうみても人の形には見えない。

他人に見せたとしても、何かはわからない。

そこに命があるとは、命がそこに誕生しているか
おそらく他人にはわからない。

でも妻はその受精卵を子供だと言う
ホントにホントに愛おしく愛おしく感じる。

妻「私たちの受精卵だよ!!今8分割だって!!
  受精して小さな小さな命が今必死に生きてるんだよ!!
  すごいね!!すごいね!!」

私は思う。
この経験は非常に貴重で、そして非常に重要だと思う。


妻は言う

「私は、流産した人でさえうらやましく思う。

 私は妊娠さえした事がない・・・

 このおなかに命があると感じたことが一度もない。」

 
私は
ただただくやしい。




スポンサーサイト
2007.04.17 Tue l 私の感じたこと l COM(10) l top ▲

コメント

わかります。
「私は、流産した人でさえうらやましく思う。

 私は妊娠さえした事がない・・・

 このおなかに命があると感じたことが一度もない。」
奥様のこの言葉。。わかります。私も妊娠したことがありません。流産したことも。。流産するってことは妊娠する身体にはなっているってことだと思うので本当にうらやましく思います。

でもこんなにも治療に関してわかってくれるだんなさんはいないと思いますよ。えらいです!
2007.04.17 Tue l mama-san. URL l 編集
はじめまして。
mama-sanさんのところから飛んできました。
ファルコンさんの奥さんの気持ち、よくわかります。
私達も長い不妊生活の中で、本当に子供が必要なのか、自分達はどうすべきか、を何度も話し合いました。
誰もが体験することがない、貴重な体験をしている、と思います。
絶対、夫婦の絆、強くなったと思いますよ。
私も夫が支えてくれるから頑張れるんだと思って感謝しています。
これからも奥さんを支えてあげてくださいね(^^)
2007.04.17 Tue l deers. URL l 編集
応援しています。
はじめまして。ファルコンさんブログいつも拝見させていただいています。
私は現在、治療をお休みしていますが、治療を始めたころは、本当にくやしくて、周りの理解のない言葉にも苦しみました。
でも、こんな思いをしても夫と乗り越えてきた今までの事はかけがえのないものだと思っています。そんじょそこらの夫婦とは違いますよ!それを心の盾にしてこれからもがんばっていこうと思っています。
本当にファルコンさんの奥様は幸せですね。ファルコンさんの愛情あふれる言葉にいつも感動しています。ファルコンさん夫婦を私たち夫婦のお手本にしたいと思いました。
こころから応援しています!
2007.04.17 Tue l きよ. URL l 編集
mama-sanへ
ありがとうございます。

やはり女性は同じ思いをされてるんですね。
妻は同じ悩みを持った方々のブログによって、かなり助けられているようです。

私も同じ悩みを持った方々に少しでも役に立てればと思い、ブログをはじめました。

また、あそびにきてください。

2007.04.19 Thu l ファルコン. URL l 編集
deersさんへ
はじめまして、deersさん
ありがとうございます。

そうですよね、治療が夫婦の絆をより強める事になっていますよね。
二人が同じ目標に向って進む。
どちらかが沈みそうなとき、傍にいる夫、妻が引き上げる。

これからもずっとそうゆう気持ちでいられるように思います。

また遊びにきてくださいね。
2007.04.19 Thu l ファルコン. URL l 編集
きよさんへ
はじめまして、きよさん。

いつも来ていただいてありがとうございます。
手本だなんて・・・何かはずかしいですね。
でもすごいうれしいです。

きよさんのコメントで改めて、このブログを始めてよかったなって思っています。
本当にありがとうございます。

また、見に来てくださいね。
2007.04.19 Thu l ファルコン. URL l 編集
よかったね♥♡(。→∀←。)♡♥
久しぶりです。ブログ友達増えてるじゃないですかぁ~!!よかったですねd(ゝc_,・。)♪
私も一度も妊娠した事ないし、ほんとに奥様の気持ち分かりすぎて・・・。
私・・・撃沈しそうです。
もうかなり凹んでます。毎回立ち直るのに時間がかかっちゃいます。
いつかベビやってきてくれるかなぁ
なんかいきなり弱音や愚痴でごめんね。
またきま~す
2007.04.19 Thu l sayaka. URL l 編集
sayakaさんへ
お久しぶりです。
来て頂いてホントにうれしいです。
ありがとうございます。

へこんじゃってますか・・・
精一杯がんばったんですね。

人はそんなに強くない

みんなsayakaさんが
がんばったのを知っていますよ。


いつでもフラっと寄ってくださいね。
2007.04.19 Thu l ファルコン. URL l 編集
はじめまして!
はじめまして!

私も不妊治療をしています。
今月AIHの予定です。主人ははじめはAIH反対しました。
まだまだタイミングで頑張れるんじゃないか、と。

しかし私は、今までの通院や、周囲の言葉、周囲の妊娠ラッシュなどで精神的にまいってしまって、取り乱してしまいました。

主人は色々考えてくれた結果、少しでも可能性があがるなら、
やるより他ないな!と理解をしめしてくれ、踏み切ることになりました。

ファルコンさんの奥様を思う気持ち、そして、

「私は、流産した人でさえうらやましく思う。

 私は妊娠さえした事がない・・・

 このおなかに命があると感じたことが一度もない。」

 
私は
ただただくやしい。


この言葉が何より響きました。

私、奥様と同じ考えなんです。
流産はもちろんのこと、妊娠経験がありません。
妊娠検査薬で、うっすらとも線を見た事がありません。

私はひねくれていると思いました。

でも…同じように思っている方もいるんだ!って知る事ができて、少し心があたたかくなりました。

ありがとうございます。
2008.02.07 Thu l komaeri. URL l 編集
komaeriさんへ

こんにちは、はじめまして。
来て頂いてありがとうございます。
私はこのブログを男性からそして夫からの目線で書いており、私が感じたことを書いています。

その中で女性の方からのこのようなコメントはものすごくうれしいです。

しかし、本音を言うと同性、男性の方に見て欲しいと思っております。

やはり、治療というもの夫婦で歩んでいかなければならず、つらいことは全て当人まかせの状態、多くは男性の無知でありへんなプライドが邪魔をしているのだと思います。

しかし、私はこのブログを通し男性がこのように行動、そして考えを持つことができれば、今よりもっとよりよい夫婦関係が作れるようになり、そしてそれが治療に関してやストレスの問題に大いに貢献できると考えています。

最近はあまり更新していませんがまた書いた時には遊びにきてくださいね。

ありがとうございました。
2008.02.11 Mon l ファルコン. URL l 編集

コメントの投稿












       
