--.--.-- -- l スポンサー広告 l top ▲
私たち婦、特に妻は我慢していることがたくさんあります。

治療をはじめて間もないときは共働きでした。

しかし、治療を進めていくうちに

どんどん仕事がストレスになり始めました。

はじめはタイミング、次にAIH

妻は、どんどん治療をステップアップすることを求めてきました。

しかし、治療に専念するということは

今の仕事を辞めなければいけない現実がありました。

ある程度の理解は会社にもあるようですが

周りに迷惑をかけるのは必至で

やむなく仕事を辞め、治療に専念することにしました。

しかし、治療をステップアップしていくということは

治療費もこれまでより掛かってくる。

治療に専念したからといって必ずしも妊娠するとは限らない。

妻はどんどんストレスが溜まっていきました。


正直言って、妻はわたしより頭がよく

多趣味でやりたいこともたくさん持っています。

しかし、治療のせいで大部分を我慢しなくてはいけません。

我慢、我慢、我慢・・・


妻は言います。

「私は何も持っていない。治療をしても子供を持てない

 治療にお金が掛かって家を買う貯金もできない

 今住んでいるところはペットを飼うことができないので

 癒してくれて私の大好きな犬を持つことが出来ない。

 私には何も無い・・・何も無い・・・」


自分に妻が治療費を気にしないでいいぐらいの

稼ぎがあれば・・・


しかし、この頃の私は妻ほど子供が欲しいとは思っていなかった頃

でしたので、正社員で働いている他に仕事をもう一つしようとは

思いませんでした。

「今の仕事だけでも体しんどいのにもっと働けってか?」

最悪なですね。

妻は好きな仕事も出来ず、出来る仕事は治療にあわせて

融通の利くパートや派遣の仕事。

一日3時間や4時間だけの仕事

妻としてはあまり納得のいかない仕事しかありません。

それでも、治療のためと思い少しでも働ける期間が出来ると

2つパートを掛け持ち、なんとか治療費をつくる努力をしました。

自分の着る服もほとんど買わず、買ったとしても安いものばかり

食費、雑費、ほとんどにおいて切り詰めるところは

すべて切り詰めていました。


ある日妻が爆発しました。

「もーう、イヤっ!!も~こんな生活イヤっ

 普通に生活したいっ

 こんなにがんばってるのに何で報われへんのっ

 もーイヤっ 

 そんなに贅沢な事なの?

 子供が欲しいって思うのはそんなにいけない事?」


私は何も言えませんでした。

しかし、今になって思えることですが

が出来ることはここなんじゃないでしょうか

確かに話しを聞いたり、一緒に病院に行くことも

もちろんですが、プラスがやらなければならない事は

お金に関してのことではないでしょうか

それを解消できれば、婦喧嘩の一つが無くなるし

妻のストレスが一つ減り、が治療に貢献できたと

いえるんではないでしょうか。




 








 
スポンサーサイト
2007.04.03 Tue l 私の感じたこと l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

切実な問題だよね。
私も我慢してることたーくさんあります。
子供ができるまでは、働けないのも事実。
家にいると余計子供の事を考えては落ち込んだり・・。
外にでて買い物だってしたいし、美味しいものも食べたい。
働ける意思も意欲もあるのに治療の事を考えると働けないし。
だけど治療にはお金がかかる。
ほんともう嫌だぁって思う。
もう少し治療費が安かったらいいのにって。
だって治療していない人と比べるとせっかく貯めた貯金も私は治療費、みんなはマイホームへの夢貯金。ずるいなぁって思っちゃう。
でも、でも、やっぱりベビが欲しいから頑張るしかないんだ。
私もよく旦那さんに八つ当たりをするので旦那さんがこんな風に思ってるのかな?なんてちょっと反省です。
私はいつも自分優先に色々考えちゃうからファルコンさんの意見はほんと参考になります。
男性が不妊のブログを書く事はけして悪い事じゃないよ。むしろ、私は賛成だよ。
2007.04.03 Tue l sayaka. URL l 編集
sayakaさんへ
ありがとうございます。
私は、文章を書くのが苦手で
うまく伝わるかわかりませんが

とりあえずは自分の言葉で
書いていこうと思いますので
これからも宜しくお願いします。
2007.04.04 Wed l ファルコン. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://farcon.blog80.fc2.com/tb.php/5-a10a6ae1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
